けーすの徒然日記

ポケモンとかスマブラとかシャドバとか

【S13使用】原点回帰、脳死ゲコミミクチート【最高:1771、最終:1663】

【あいさつ】

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。S13も無事に爆死した け~す でございやす...。

今シーズンも主に本ROMで潜っていたのですが、えらいマッチング運が悪く、デフレの嵐。サブROMはむしろインフレしている中で過去に経験したことがないほどのデフレ。潜っても潜ってもレートが伸びず、負の連鎖に陥ってはレートを溶かし、構築を変えてもレートを溶かし、前の構築に戻してみてもレートを溶かし、シーズン最終盤まで何をやっても勝てなくなってしまいました。正直今シーズンは諦めようかとも思いました。(そんなに本ROMで運がないならサブROMで潜れば良いのですが、現在の僕の環境上、サブROMの対戦はQRでやる必要があり正直めんどくさかったので...あまり潜りたくなかったんですよね~笑)

そして迎えたシーズン最終日。もはや良い成績を残すことは諦め、少し懐かしい構築を使おうとS10 の頃に使っていた構築で潜ることにしました。S10は僕が初めて真面目にレートに挑んだシーズンであり、S13がいろんな構築を試しては没になってきたシーズンだったので原点回帰してみようという意図もあったりなかったり、むしろそっちがメインだったり。

そしたらそれが大成功!最終日レートに潜り始めた段階では1543だったレートが一気に1700台後半へ。こんなに勝ててしまっていいのかと。対戦相手のレートもそれまではずっと100以上レートが低い人との対戦とかが多かったのですが、最終日は上の人と当たる当たる。今シーズン「このゲームはクソゲーか?!」って叫びまくってきた中、ようやく運も収束してきて「最高のゲームじゃねぇか!」って叫びながら最終日潜ってました。

ってなわけで大した成績じゃないですが(最後の最後はレートを溶かしてしまいましたが、)最終日にかなり良い思いをさせてもらったので以前に記事にした構築ですが改めて紹介したいと思います。

 

casehobby.hatenablog.com

↑S10 の時の構築記事です。時間があればこちらもぜひよろしくお願いします。

 

以下常体

【構築経緯】

上記の通りに筆者の気分と原点回帰。それ以上でもそれ以下でもない。本当にテキトーに決めたので語ることは何もない。S10の時の記事に細かいことは書いてあるので知りたい人はそちらを参照。

 

f:id:Casehobby:20190108202603p:plain

Origin regressionの意味は原点回帰

 

【単体紹介】

f:id:Casehobby:20180712143737p:plain

クチート@メガ石

意地っ張り

威嚇→力持ち

155(236)-172(252)-145-*-115-73(20)

じゃれつく、炎の牙、不意打ち、剣の舞

本構築のヒロインにしてエース。S10の時も書いたが、じゃれつくを外しやがるが可愛いから許しちゃう。

S実数値72ギルガルド抜きに調整したクチート。よっぽど通りが悪くない限り基本選出していた。 剣の舞後のクチートの火力はマジで化け物だと思う。

 

f:id:Casehobby:20180712145611p:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ

意地っ張り

化けの皮

161(244)-130(68)-124(188)-*-126(4)-117(4)

影打ち、じゃれつく、トリックルーム、呪い

本構築のトリル要因にして大黒柱。

一般的なABミミッキュより耐久に厚く振り(A特化ミミッキュミミッキュZ確定耐え)トリルを安心して打てるようにした。S10の時はメガメタグロスバレットパンチを急所だったにも関わらず耐えて見せたりした。Z技で何だかんだで打点はあるし、呪いで削ることもできるのでトリル要因として以外でもかなり活躍した。

 

f:id:Casehobby:20180712145628p:plain

ゲッコウガ@きあいのタスキ

控え目

激流

143-103-88(4)-170(252)-91-174(252)

水手裏剣、波乗り、蜻蛉返り、悪の波動

本構築使用時に「このポケモン最強かぁ?!」と何度も叫んだ今回のMVP。 

この構築を使用し始めて最初の3戦はこいつだけで勝った。控え目にすることで最速メガメタグロスジャローダに上を取られるという欠点はあるものの、その火力は一級品。少しでもこのポケモンを舐めてかかってきた相手は3タテできた。

 

f:id:Casehobby:20180712153449p:plain

ランドロス@残飯

意地っ張り

威嚇

193(228)-189(52)-115(36)-*-101(4)-135(188)

地震、撃ち落とす、ビルドアップ、身代わり

 キノガッサ対策担当大臣。

キノガッサがいたら先頭で投げていた。

↓の育成論丸パクリなのでそちらを参考にどうぞ。

ランドロス(霊獣) : 四つん這い筋トレおじさん|ポケモン育成論サンムーン|ポケモン徹底攻略

 

f:id:Casehobby:20180712152307p:plain

霊獣ボルトロス@格闘Z

臆病

蓄電

155(4)-*-90-197(252)-100-168(252)

気合玉、10万ボルト、ヘドロウェーブ、悪巧み

 残念ながら本構築の置物枠。

一度選出したけどその試合は負けた。めざ氷じゃないせいでただひたすらに弱い。ただ見せポケの意味もあるので選出しないな~と思いながらも変える気はなかった。

 

f:id:Casehobby:20180712154515p:plain

リザードン@メガ石X

意地っ張り

猛火→硬い爪

153-200(252)-132(4)-*-105-152(252)

フレアドライブ、逆鱗、竜の舞、地震

 

 裏メガ枠。

たまにあったクチートが全く通せなさそうなときに選出していたが、選出した時は出す前に勝ってしまっていた。たぶん一度も投げていない...。

 

【選出方法】

基本選出:ゲッコウガミミッキュクチート

基本的にこの並びしか選出しなかった。というのも最終日から半ば諦めた状態で潜っていたので頭を使いたくなく、S10での使用感から何だかんだで多少不利な相手でもゲコミミクチートで行けるとわかっていたから。

 

キノガッサランドロスミミッキュクチート

キノガッサ対策に初手ランドを投げて後は脳死

 

クチート出したら必ず負けそうな相手:リザードン+2体

初手は臨機応変に。

 

受けル:ランドロスボルトロスリザードン

今回は全く当たらなかったが、当たったらこの選出をするつもりでいた。というかS10ではこれで選出していた。

 

【結果】

最高レート:1771、最終レート:1663

中途半端なところだったため写真なし。

 

【反省】

もっと早くこの構築使えばよかった...。あと、スマブラにハマってしまった...。

以上!

 

その他諸々個人的な反省はあるけど長くなるので割愛。構築の反省は特にないかな。強いて言うならボルトロスがめざ氷じゃないことくらい。

 

【最後に】

なぜ飛ばしたし

最後まで読んでくださってありがとうございます。最初の「あいさつ」が無駄に長くなってしまいごめんなさい...。

個人的に色々反省点は見えて成長につなげられそうなので、S14の記事では良い結果を報告したいと思います!

皆様に良きポケモンライフを!

 

質問、その他聞きたいこととかあればTwitterまで

Twitter:@CaseHobby