けーすの徒然日記

ポケモンとかスマブラとかシャドバとか

【shadowverse】デスタイラントのすゝめ【ネタデッキ】

【はじめに】

どうもどうも、ネタデッキ大好き人間けーすです!

今日はシャドバで僕がよく使っているデスタイラントのデッキを紹介したいと思います! 

 

↓構築はこちら!

f:id:Casehobby:20190131211046p:plain

宴冥府デスタイラントの構築

 

正直言いまして、別に強くないです。そして、僕はTOGで一度引退した後、OOTからの復帰勢です。そのせいでWLD~BOSのカードをほとんど知らないため、知っているカードで組んでいます。そのため、まだまだ改良の余地が残されていると思います。

 

しかし、弱かろうが、改良の余地があろうが楽しいのは事実! 楽しければ良いのだ!

 

【コンセプト】

基本的には墓場を溜めまくって「死霊の宴」で墓場をブーストして「デスタイラント」をドーン!です。ね、簡単でしょ? 「冥府への道」も入っているため、そちらでも勝利が狙える素敵デッキです。

「冥府への道」を2枚、「死霊の宴」を3枚入れることで「ウリエル」で宴をサーチしやすくしています。宴2枚+冥府で強い動き(後述)が狙えるため、このバランスがベストだと思います。

その他のカードは墓場を溜めやすいものとドローでデッキを回せるカードで固めています。ただ、現状除去が追い付かなくなることが多いので、もう少し除去にリソースを回しても良いかもです。

 

【立ち回り】

1~3ターン目:

盤面を強くすることを意識しましょう。コンセプト的に序盤の打点はあまり必要ないです。顔を詰めるより、盤面を取りましょう。また、勝つために必要なカードが揃っていなければドロソとなるカードを用いてガンガン引きに行きましょう。

 

4~6ターン目:

「デスタイラント」を走らせる準備をします。「ウリエル」で「死霊の宴」や「冥府への道」をサーチしてきて、設置、高打点を狙いましょう。Masterランクマで使用している感じ、6ターン目までに準備が整わないとかなり厳しいです。多少の無理をしてでも準備を整えましょう。

 

7ターン目以降:

準備が整っていれば後は簡単。高打点を与えて気持ち良くフィニッシュ!

 

【強い動き】

5ターン目「冥府への道」→6ターン目「死霊の宴」×2:

6ターンで墓場が4溜まっているとできる動き。6ターン目で冥府を起動できる。次に紹介する「デスタイラント」+「死月の使徒」の動きまでつなげると、冥府との合計で19打点。進化権を取っておければ21点削れて勝利!

6ターン目で冥府を起動すると相手の盤面の全体除去にもなるため、宴が2枚引けている時は多少無理をしてでも冥府を設置してしまうと良いと思います。

 

7ターン目以降「デスタイラント」+「死月の使徒」:

墓場が20以上溜まっていればできる。守護を無視して13点飛ばせるので非常に強い。前のターンに「死霊の宴」を置いておいてこの動きを狙うことが多い。

 

7ターン目以降「死霊の宴」+「冥府への道」:

墓場が17溜まっていればできる。「死霊の宴」なしでもかなり墓場が溜まるデッキなので墓場が10を超えたあたりから狙っていくと意外とできる。

 

【注意点】

「死霊の宴」はラストワードで自分の墓場を0にしてしまいます。そのため、設置する際には設置ターンもしくは、その次のターンで決着をつけましょう。もう一度溜めなおせるほど世界は甘くないです。

 

【最後に】

f:id:Casehobby:20190131214302p:plain

ネクロの天敵、ビショップに完全勝利した瞬間

最後まで読んでくださりありがとうございます!

シャドウバースをやっている方は是非とも使ってみてください。デスタイラントで勝利する瞬間の気持ちよさはクセになりますよ!

まだまだ改良の余地のあるデッキなので皆さんの好みで改良してみてください!